SSブログ

戻り酷暑

9月というのにまだまだ暑い。今日も酷暑 所用もないので一日中引きこもる。夕刻食後の腹慣らしで近所を一周。月が綺麗に空に浮かんでいるが 西の方のそらでは稲光が空を光らせていてときおり稲妻が空を走っている。
nice!(7)  コメント(0) 

近辺探訪

鐘ヶ淵.jpg
区のまち歩きコースのマップを手に 巡ってみた。隅田川と荒川に挟まれた 歴史と伝説が交差する幻の道と記されている案内書どおりに 順を追った。鎌倉街道下ノ道⇒隅田川神社⇒隅田宿跡⇒木母寺⇒正福寺⇒榎本武揚像⇒圓徳寺⇒古代東海道⇒多門寺。
古来からの街道が交差していて 宿場もあったらしいが 今はその面影は全くなく幻の道を想像するのもおもしろい。台風一過で天気はよかったのだが残暑が厳しく汗だくになり帰宅。
写真は隅田川神社の狛犬ならぬ狛亀、圓徳寺庚申碑の猿、山門に控える猫(これは歴史と無関係)。
nice!(5)  コメント(0) 

台風接近

コンパクトだが強力な台風の接近で夜半から明朝にかけて風雨が激しい予報が出ている。交通機関も明始発から運休計画らしい。もっとも浪人の身には影響はないが せいぜい今夜の戸締りを厳重にしてテレビ鑑賞…。
nice!(4)  コメント(0) 

メモ用紙

メモ用紙.JPG
使用済みのA4コピー用紙を半分に切りA5用紙とし未印刷の裏面を揃え束めて背を少し切り込んで接着剤を塗布するとメモ用紙の出来上がり。職場へ置いておくと色んなメモに利用して捲りとられ 用が済めば捨てられて 便利と重宝されていた。今はその職場から外れたので自分用に作ってみた。たくさん作ってもメモることがすくないので 生産過剰になっている。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

雲.JPG
ベランダ越しに雲が見える。一団の塊りの雲の中から にょきにょきと入道が湧きだし 尖って発達してくる。入道雲。夏の名残だ。まだ秋空は見えてこない。
nice!(4)  コメント(0) 

将棋

将棋.png
タブレットのゲームで将棋をさす。最低のレベルで対戦しているがなかなか難敵。何度も待ったをかけても負けることが多いが はまってしまいそうである。
nice!(6)  コメント(0) 

借り出し書籍

本.jpg
先日 読み切れずに借り出し延長で借りているのだが あるページのところで前へ進まず 開いたままになっている。自分には手に負えないくらい難解な個所で 止まったままである。このまま閉じて返却してしまいたいくらいだが どこまでくらいつけるか 気がむくまで根競べ。
nice!(4)  コメント(0) 

江戸三十三観音 第二番札所 清水寺

清水寺と河童の像.jpg
浅草の田原駅で下車して合羽橋道具街の店舗を眺めながら清水寺(せいすいじ)へ参詣する。観音様に読経をし朱印を戴く。ちょうど寺の横に河童の像がたっている。由緒書きなどを読むとおもしろい。帰りは もと来たみちをたどって 色んな店舗を見ながらあるくと食品サンプルや鍋など見るだけでも楽しい。そうか 合羽橋ってこういうところだったのか…。合羽と河童う~~ん。なぜか 厨房関係道具の店がおおいのはどうしてかなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 

晩夏・初秋

朝晩はほんの少し凌ぎやすくなり日の暮れもわずか早くなったようなきがする。空には綺麗な三日月がかかっている。
nice!(5)  コメント(0) 

水なす

水なす.JPG
女房のスーパーマーケットへの買い物についていく。店内を廻っていると大阪府産と書かれた水なすがあった。めずらしく大阪の農産物がある。水なすというものは子供の頃には知らなかった。どうも泉州の方の産物らしい。泉州水なす とも書かれている。とにかく篭に入れる。
夕食時に女房に浅漬けにしてもらい食べてみた。なかなか美味しいもので普通のなすとはいっぷう違う味がする。泉州の自慢の味らしい。大阪も広いとも思う。
nice!(4)  コメント(0)