So-net無料ブログ作成

宿題

歴民講座の宿題に関する参考書を街の図書館にさがしに行くが 蔵書数がすくなくて それでも 参考になるであろう書籍を四冊借り出してきた。ザーッと目を通してみたがあまり…という感じだ。インターネットで検索してみると わかりやすい解説があったので参考にしいる。インターネットはすべて正解ではないかもしれないが 私の範囲の調べものには 影響はない。便利な道具である。
nice!(3)  コメント(0) 

竹の燈

竹の行燈.jpg
昨日 作った竹行燈を吊るして明かりを入れてみた。和風で なんともいえぬ趣きがある。
nice!(3)  コメント(0) 

江戸に浸かる

江戸に浸かる.jpg
今朝は 東雲を朝日がつきやぶり 綺麗に輝いている。
午後から「江戸に浸かる。」という企画にいってみた。露店や舞台などがあり賑わっている。孫が紙芝居やアニメの絵をかいているので 退屈しのぎで隣のワークショップ「竹あかりつくり」を試してみた。案外やっているとおもしろい。暗がりで灯りをつけてみると おもいのほか出来ている。サンバや忍者ショーなど楽しい催しがたくさんあり下町情緒の雰囲気が楽しめる。
nice!(1)  コメント(0) 

パソコン

複合プリンターのスキャンができなくなったのでメーカーのサポートセンターとの電話かやっとつながり 指示通り時間をかけて いろいろ試みたのだがやはり復旧しない。最終手段としてドライバーを再インストールことということでかなりの時間がかかるらしくメールにて要領を送るということで 届いたので 手順をみながらイレギュラーもあり やっとのことで復旧した。ほとんど一日が潰れる。この手のトラブルは出逢いたくないものだ。
nice!(4)  コメント(0) 

旅人像

旅人像.JPG
歴民講座へは電車で出かけている。帰りの駅の裏道のようなところに旅人像が建っている 宿場町の雰囲気から芭蕉像とおもったが 交通安全の碑である。旅人→交通 まあ関連性があるか…。
nice!(4)  コメント(0) 

日々

毎日が無事之 精進精進。
nice!(4)  コメント(0) 

近辺探訪

向島百花園.jpg
散歩範囲内の距離に向島百花園がある。こちらに引っ越す以前にも一度訪問しているのだが 萩まつり 開催中なので 覗いてみる。盛りにはすこしずれてしまったが 風情は満点である。この庭園 派手さはなく大名庭園とも違った雰囲気で江戸文人墨客たちの渋さが感じとられる。季節を感じられる場所を見つけた。
nice!(5)  コメント(0) 

彼岸花

彼岸花.JPG
街中は緑が少ないので樹草花などで季節を感じることが少ないが公園の片隅などに時折りそれがある。今日は秋彼岸の中日 燃える赤色もあまり目立つことなく ひとつひっそり曼珠沙華が咲いていた。ちいさな感動である。
nice!(4)  コメント(0) 

徳川林政史研究所・上廣歴史文化フォーラム

江戸の情報ネットワーク.jpg
「江戸の情報ネットワーク」の講演 三題を聴講する。江戸時代の武士大名たちの内政外交などの情報源は現代のようなネットなどのコミュニケーション手段のない時代にどのようにして入手したのか などを主軸に三題それぞれ例示分析され すこし難しい面もあったが それぞれ なるほど~っと話に聞き入りいい勉強をしてきた。
nice!(3)  コメント(0) 

テレビゲーム

引越しの時 殆ど使用してなかったゲームやカラオケもいっしょに持ってきたのを久しぶりに繋いでみた。しばらくゴルフゲームやボーリングをしてみた ちょっとした運動になる。カラオケは声をだすので喉のトレーニングだ。かといって ひとりゲームやカラオケはちょっぴりむなしい~
nice!(6)  コメント(0)