SSブログ

瑞花

瑞花.jpg
引越しのたびに持ってくる植物のひとつに 十二、三年ほどになる観葉植物がある。狭いベランダに出したままにしてあるのだが 昨日 女房が白い花が咲いてるのを見つけた。たしか忰の結婚式での引き出物にあった小さな苗を鉢に植えたのが大きくなって十年ほど経って花を咲かせたみたいだ。植物の名前は覚えてなく知らないのでネットで調べてみたが 見つけることができなかった。明日は即位礼正殿の儀 とりあえず 令和の瑞花と名付ておく。
今日 床屋へいく。前回とおなじ床屋だ。安い早い 自分の髪型はこれで充分。
nice!(3)  コメント(0) 

近辺逍遥

法泉寺.jpg
日曜日の朝はときどき喫茶店でモーニングコーヒーを済まし付近を散歩して帰る。きょうはすこし方向を変えて歩いてみた。法泉寺という禅宗の寺があり 作務人が綺麗に庭の掃除をしている。山門をくぐり本堂に詣る。門前の立札に「世界の絵師葛飾北斎が描いた風景をたどろう-寺島法泉寺詣」という北斎の画が写されている。この近辺の景色を北斎が描いたもので 十何ヵ所かこの近辺に存在して その場所の地図が番号を打って記されている。ここは12番となっていた。これを巡るのもおもしろそうである。暇(いつでも暇だが…)なときに挑戦してみるか‥。
nice!(3)  コメント(0) 

暇つぶし

カラーボックス.JPG
カラーボックスに小物をいれるのに広すぎるので棚で間仕切ってみた。板材はダイソーで仕入れて余った板材で違い棚も追加した。こうして暇な一日の ひと時を過ごす。
nice!(2)  コメント(0) 

受講

中級以上の古文書講座を受けてるのだが 自分にとってはかなりハイクラスでついていくのがいっぱいいっぱいである。これ以上早く進められると完全にアウトだ。ほかの受講生は熟練していてツワモノ揃いでスラスラと読み内容もよく理解していて先生も逆に教えられてることもある。皆さん趣味の域を越えている。すこし引け目を感じるが なんとか喰らいついている。
nice!(2)  コメント(0) 

旧古川庭園

旧古河庭園.jpg
テレビの時季ニュースで映っていたので旧古川庭園へ行ってみた。秋の薔薇が見ごろで ほんのりとただよう香りもいい。洋風庭園に整然と植えられていて綺麗だ 次に日本庭園を周遊する起伏があり広大な庭の池や樹木が清らかな空気を醸し出していてベンチにすわり暫く空気に溶けこみ眺めていると時間を忘れそうになる。
nice!(2)  コメント(0) 

季節

朝夕 だいぶ涼しくなってきた。まだはやいが そろそろ冬物の出番 引っ越しのときどこに入れたか 混ぜ混ぜになっている。1シーズン過ごさなければ 完全な整理は済まない。
nice!(3)  コメント(0) 

近辺逍遥

八僧稲荷.jpg
台風被害 報道をみるたびに甚大な被害に驚く 自然の脅威には畏怖する。被災者には お悼たみ申し上げる。
今日はいつもと逆の方向へ散歩してみた。荒川から路地の多い町の中を歩いていると神社が見えたので立ち寄る。墨田稲荷神社(八僧稲荷)とあり万灯神輿発祥の地という碑が建っている。お祭りには綺麗な燈篭神輿が担がれるのだろう。由緒書には創建400年以上とあり古社である。お詣りを済まし 路地を歩いていると 金木犀のあま~い香が漂ってくるので 見まわしてみると住宅の庭に植えられる樹に黄金の小さな花がいっぱいついている。いよいよ秋到来。
nice!(3)  コメント(0) 

迷路

連休といっても自分には毎日が休みみたいなものきだが(アㇵㇵ)、あいにくの空模様だし何処へも行くこともなく家にひきこもるが、すこし図書館へいき 帰りに付近をうろうろする。路地や工場跡などあり行きどまりになっていたりもしてどこか昭和の雰囲気が漂っている。自宅を目指すが斜めに横切ったり あみだくじのように道がめぐっていて また方向音痴もわざわいして目標を失いそうになるが なんとか見慣れた場所に出合いほっとする。
nice!(3)  コメント(0) 

スーパードライロイヤルリミテッド

スーパードライ ロイヤルリミテッド.JPG
台風一過の今日。女房と弘福寺(口腔の病いに御利益があるという爺婆尊が祭られてる祠もある)へお参りして隅田川方面へ散歩してみた。昨日の風雨が嘘のようである綺麗な青空の下に水を増した隅田川。散策やジョギング、ウオーキングの人たちが行き交っている。帰りは昼前になったのでコンビニでおにぎりでも買うつもりではいったのだが台風の余波で品物が全くなかった。ビールの商品棚にスーパードライロイヤルリミテッドの金色の缶が目についたので買ってみた。令和元年を祝しての期間限定 特別醸造とある。早速 飲んでみる。味のことはわからないがキレもよく いつものスーパードライに比べて香ばしい感じがする。昼間に飲むビールは最高~
nice!(3)  コメント(0) 

大型台風

警報が発令され避難勧告も発表され かなり大型台風と思われる。幸い ここは大きな被害もなく 雨と風はおさまってきている。そとの景色の明かりも見えだしている。まだ川の氾濫の恐れもある
nice!(2)  コメント(0)