SSブログ

信号待ち

椿.JPG
仕事から帰る時 信号が赤になった。自転車を止めた横に一本の椿があったので写真を撮ってみた。冷たい雨が降り出していて 濡れた花弁や葉が行き交う自動車のライトに輝いていた。雪になるほど寒くはない。ただそれだけ…。
nice!(4)  コメント(0) 

冬らしくなる

これが通常かもしれないけど ここ数日 急に寒気がきて冷え込む。学童の子どもたちは 運動場に出ると 元気がいい。サッカー、ドッチボール、鬼ごっこと 走りまわっている。低学年がサッカーで遊んでいるのをみてるとみんな上手で感心する。でも野球やキャッチボールで遊ぶ子たちは 今日もいなかった。子どもの興味など時代の変化を感じる。日が暮れるのが早いので残念だが時間がくると教室まで連れて帰る。
nice!(5)  コメント(0) 

日々

今日の日曜日も特にすることもなく。いつものように過ごす。何事もないことは無事仕合せということ。
nice!(4)  コメント(0) 

学芸会

学芸会.jpg
孫の小学校に学芸会を観覧してきた。仕事などのため 自分の子供の学芸会は一度もみたことなかったが、今回 はじめて学芸会をみた。みんな一所懸命に演じていてたのしい学芸会だった。最後は六年生の演劇で終わったが 学年があがるごとに上手に演技している。出し物は桃太郎とか浦島太郎などを予想していたが全くはずれた。時代と共に演題もちがっておもしろく あっというまの半日を過ごした。
nice!(5)  コメント(0) 

歳末

今日は午前中は授業で昼からが学童の予定だったが、学童の出席が少ないということ自分の出番はないのでのんひりしょうかと 途中下車してみたが 世間はなんとなくあわただしく感じる やはり歳末というせいかも…
nice!(3)  コメント(0) 

運転免許更新

運転免許証の更新に警察署までいく。先達て高齢者講習を受けていたので 手続きは簡単に済む。優良ゴールドが一般の青色になったのが残念。
nice!(4)  コメント(0) 

床屋

昨日散髪にいったのを 学童の一人が気付いたので すこし刈上げを多めにしていたのが 金正恩みたいだ と言われた トホホ。
nice!(5)  コメント(0) 

クリスマスリース

クリスマスリース.JPG
学童の子どもたちと作ったクリスマスリースが中途半端だったので持って帰って手を入れてみた。去年の松ぼっくりを中心にたてて 廻りの枠に彩りをつけてみた。かなり豪華なリースになったので さっそく 玄関戸にぶら下げてみた。うんうん 良くできている。(いつもの自己満足…)
nice!(3)  コメント(0) 

一日

今日も特に変わりなく一日を過ごす。日々是好日。
nice!(4)  コメント(0) 

眠気

今日は一日中寝ていた気がする。朝 一通り机に向かい 眠たくなったのですこし仮眠 そのうち買物のアッシーになり昼飯を食べ テレビを見ながらうつらうつらと寝てしまう。別に疲れているわけではないのに眠たい。笑点を見て夕飯を食べてつぎは大河の西郷どん そのまま寝ちゃいそう。とにかく眠たい一日である。たぶん今日は日曜日だし しなければならない義務仕事がないからかもしれない。とにかく眠れるときは眠っておこう。
nice!(4)  コメント(0)