SSブログ

川柳

今日の就業は非番だったが 欠員が出たので急遽応援にでかける。学童の避難訓練もあり 指導員が必要ということである。訓練は三十分程で終わり 子どもたちは指示にしたがい要領よくこなしていたので安心する。
子どもたちはなぜかよくなついてくるのでこの仕事はまったく苦にならない。
今日の新聞の川柳に「オレなんか 保育園行きゃモテモテさ」という川柳を見つけた女房が帰るなり この句を読んで笑ったという。よくわかる よくわかる。
nice!(4)  コメント(0) 

ヴァイオリンコンサート

クリスマスコンサート.jpg
学童クラブ三ヵ所の合同行事でクリスマスコンサートを子どもたちと聴く。近所のコミニュテイセンターのホールでの開催で 地元出身で子どもたちの先輩でもある バイオリンとピアノの著名な奏者で 音楽に疎い自分でも感動した。子どもたち(特に自分のクラス)も行儀よく鑑賞していて アンコールも声をそろえて リクエストしていた。子どもたちにいい思い出になるとおもう。
nice!(4)  コメント(0) 

チョコ

チョコ.JPG
学童の子どもたちと一足はやく クリスマス会。ゲームなどをして遊ぶ おやつに小さな可愛いチョコも入っていたりして 楽しくすごす。
nice!(4)  コメント(0) 

きょう

こともなく いちにちが すぎ きょうも けっこう けっこう
nice!(4)  コメント(0) 

モビール

クリスマスモビール.jpg
夕刻、センターへ書類の届物をした帰りに市立中央図書館へ調べものの地図を借り出しに立ち寄る。閲覧室の入り口の天井にモビールかつり下がっている。ここもクリスマスに歳末の賑やかさである。館内はさすがに図書館 静かだ。
nice!(4)  コメント(0) 

東武向島文化サロン

向島文化サロン.jpg
向島文化サロンへ「花開く遊郭文化の光と影」渡辺憲司講師の講演を聴く。元吉原遊郭の成り立ちなど必然性やまた歴史的背景など講師独特の話術で雑談や脱線な含めて面白く聞かせてもらう。先生によると今回は熱が入りすぎたらしく、次回はもっとくだけた話しをするといわれた。ついつい楽しみにしてしまう。
nice!(4)  コメント(0) 

グルーガン

グルーガン.JPG
学童の教室で先日クリスマスリースを作ったときに グルーガンをつかって製作していた。このようなものがあるのを知らなかったが、いろんなことに使えそうなのでひとつ買ってみた。値段もダイソーに売っているので手に入れやすい。今日も こどもとカマボコ板をつかったバタバタをつくってみた。これまでの接着剤とちがい強力ですぐに乾き たいへん便利だ。工作が楽しくなりそう。
nice!(3)  コメント(0) 

中間決算

中間決算.jpg
OB会の案内に中間報告書が同封されていた。もっとも株主へのものと一緒なので さきに見ていた。現役の頃には見えなかった大局的な数字もみえてくるが いまはながめているだけ…
nice!(4)  コメント(0) 

アサヒスーパードライ.JPG
アサヒスーパドライ「特別限定醸造」(国産とりたて麦芽一部使用)を ためしに飲んでみた。すこし香ばしい味がするが 自分の舌にはあまり自信がない。でもスーパドライはどちらにしてもキレがあって美味い。
nice!(4)  コメント(0) 

上野三碑

上野三碑.jpg
高崎市の「上野三碑(こうずけさんぴ)」の内、多胡碑とその記念館へでかけた。律令古代国家の歴史の一端を刻んだ石碑がある。どうも地味ではあるが 歴史的な原資料でユネスコ「世界の記憶」に登録されている 貴重なものである。館内でその由縁などビデオで詳しく説明していたのでたいへん勉強になる。また 拓本の模型があり拓本作りの経験もできて 興味深い。拓本って 石碑に墨をつけてこするのばかりと思っていたが 実際は このようにするんだと初めて知った。直接 石碑に墨などつけると文化財を汚すことになるよねぇ…。
nice!(5)  コメント(0)