SSブログ

足立区立郷土美術館

谷文晁.jpg
「美と知性の宝庫 足立2」…谷文晁と二人の文一…展を鑑賞。文晁の養子と孫との二人の文一を中心に文晁一門の舩津文渕(ふなづぶんえん)の末裔宅に残っていた作品や落款印章など展示されている。ボランティアの方の説明も受け、その地その地での地域文化の深さを感じた。
nice!(6)  コメント(0) 

面談

新年度 学童クラブの保護者面談にて遅くなる。どうしても保護者たちの都合のよい時間は勤めが終ってからなので 午後七時ごろからになってしまう。整理などしていると十時になってしまったが あらかたみると よい子ばかりで少し安心。
nice!(4)  コメント(0) 

タンポポ

タンポポ.JPG
道端の地面にへばり付くように葉をつけて、他の雑草の葉を押しのけ 花を覗かせているタンポポ。ポツポツと咲きだして ここにも春が近づいてきている。
nice!(8)  コメント(0) 

華やかな空

桜など.jpg
今日、彼岸の入り。三寒四温を続けながら 自然も徐々に春をよぶ。見上げれば それぞれ樹木は花をつけ景色も華やかになってきた。ソメイヨシノもそれにつられて花を咲かせる準備をしている。空気にも春の薫りが漂ってきた。
nice!(5)  コメント(0) 

三寒四温

三寒四温.JPG
暖かくなったと思えば冷え込む。暑さ寒さも彼岸まで、三寒四温の時節。桜の話題も多くなってきたが、疎水沿いの桜はまだまだ つぼみ。これば一斉に咲くと素晴らしい並木となる。待ち遠しい…。
夜のニュースで靖国神社桜の標準木が開花して東京の開花宣言が報道されていた。
nice!(4)  コメント(0) 

東武博物館友の会

東武閣物館.JPG
東武博物館の友の会の会員になってるので 毎年更新時に記念品が送られてくる。今年はライト付きモバイルバッテリーで 使いみちがあるようである。ここの会員は博物館は常に無料で入館できて 文化サロンの講演が優先的に参加できたり、先だっては蒸気機関車の試乗に招待されたり これまで知らないことが経験できたりするから重宝してる。
nice!(4)  コメント(0) 

女子レスリング

レスリング界のパワハラが新聞雑誌を賑わさている。スポーツ界のパワハラは昔から選手への愛の鞭ということもあるが今回はパワハラというよりイジメかもしれない。きょう学長が会見してるニュースを見たが 伊調さんはそもそも選手なのですか という発言があった。これ自分の学校の卒業生ですよね それも国民栄誉賞の人ですよ もうすこし 適切な言葉がなかったものかね。どうも上から目線での言葉がおおいと思う。まぁ 関係ないが 後口もわるく自身の評判も落とされているような気がする。
nice!(4)  コメント(0) 

年度がわり

来年度の新規学童クラブの保護者面談が始まる。保護者は昼間こられないのでどうしても午後7時頃からとなり数日にわたる。自分のクラブはおなじ校内にある低学年の児童クラブからあがってくる こどもたちなので 雰囲気にはなれているとおもう。良い子たちばかりだといいのだが、それはそれ 子たちは各人各様 いろんな子供たちがいると思う。教育 躾 目的ではないのでジイジの家にくる孫のようにあつかえば それでいいのかと…。
nice!(4)  コメント(0) 

学童低学年

学童クラブの低学年クラスの状況を視察する。基本的には高学年クラスとおなじだが ちがうところは人数が多い。高学年になると途中で退室する子供が多いが低学年クラスは減ることはすくない。ほとんど入室時とおなじ子供の数を保っている。それとなによりも一 二年生がすごく可愛いい 孫がこんなにいるといそがしくなるよ。
nice!(5)  コメント(0) 

今日は何の日

カレンダーをみると奈良東大寺のお水取り となっている。関西ではお水取りがおわると春になるといわれている。春になぁ~れ。
nice!(4)  コメント(0)