SSブログ

歴史民俗資料館

草加市誕生.jpg
歴史民俗資料館にて市制施行60周年記念企画展があり、関連講座「昭和の大合併」の講演を聴く。
地方自治総合研究所研究員の専門的な分野で多くの調査資料からの論文を一般の人に理解できるように まとめていただいた講話なので 全般的な経緯などおおまかにつかまえることができたが 自分の能力ではこの程度をすぎるとついていけないかも。
nice!(6)  コメント(0) 

今日も酷暑

早稲田の帰りに女房と待ち合わせて銀座へ行く。いつものことながら平日なのに東京は人出が多いのには感心する。三越のうどん屋で食事をして 屋上庭園にある 三囲神社分祠と銀座出世地蔵に詣る。信心深いのは両親からの遺伝かもしれない。きょうも兎に角 暑い日 であった。
nice!(6)  コメント(0) 

点滴効果

昨日 からだがだるくて ときどき 子供たちの声も遠くで聞こえているように ぼぉっとして しんどくて 帰宅してから ヒールも飲まず 夕飯にも食欲なく そのまま寝てしまった。熱中症だったのかもしれないが 朝起きると あらかた復活したが 念のため掛かりつけ医にいくと、脱水症状かもということで点滴を処方してもらう。加齢者には高温にたいして からだの反応がどうも鈍くなるみたいである。午後は完全復活したようなので 会議に出席する。 気温の変化やエアコンについていけない年齢になったのか ああ いやだぁ~。
nice!(4)  コメント(0) 

梨の木

梨.JPG
校舎の学童入口の横に梨の木が 植わっており 見上げると 小さな実が 多く実っている。子供たちはもう発見しているのか、あまり騒いでいない。自分ほどに関心をもっていないのだろう、食べごろはいつ頃なのか 待ち遠しい。
気温の変化についていけないのか 夏バテか冷房病か熱中症か 身体がだるくて…。
nice!(7)  コメント(0) 

杖.JPG
以前 腰に違和感があるとき 買っていた杖。いつのまにか完治し トイレの片隅にあり 用済みになっているのを 引っ張り出して 蝋を塗り酷暑下の天日にあてると つやが出て重厚なものになってきた。とても百円ショップで買ったとは思えない。防犯護身用の杖に一家に一本。
nice!(7)  コメント(0) 

今日も

この連休は 暑い日が続き もともと予定もないので 家でエアコンのもとで ぼぉ~っと 過ごす。今回のぼぉ~っと はこの暑さで ぼぉ~っと になったよう。ぼぉっとしていたらチコちゃんに叱られそう  あらら…。いつまでつづくかこの暑さ。
nice!(5)  コメント(0) 

暑い日は

スーパードライ瞬冷辛口.JPG
今日もたいへん暑い、こんな日は どこへも出かけず家で ビールと枝豆にかぎる。瞬冷辛口とある スーパードライを飲むが パッケージの柄以外 従来のスーパードライと 変わらないが 暑い日のビールは とにかく旨い。グラスが冷えていなかったので氷をいれてみた ビールのロック これもまたいける。
nice!(7)  コメント(0) 

休日

連休前の土曜日でもあり 登室する子供たちがいないので今日は 急遽 閉室となり、一日中家にいて外へは一歩もでずゴロゴロしていた。ときおり眠ったり おかげで疲れがとれたもよう。
nice!(5)  コメント(0) 

早稲田の水

早稲田の水.jpg
夏講座が始まった。今回は本校の講座を受講する。本来は継続講座で、途中から受講したのだが 難易度の連続性があり 順次レベルアップした内容だが 今日の処はついていけた。
以前から知っていたが はじめて早稲田の水のペットボトルが自販機にあったので飲んでみた。水は水であるが美味しいような気もする。
nice!(4)  コメント(0) 

のら猫

のらネコ.JPG
団地跡地を徘徊する野良猫。
公団の団地の解体跡地に大学の施設が建つらしくて 更地になっている。そのだだっ広いところに野良猫が徘徊している。もとここの住人が捨てたのか 自分から残ったのか 解体跡地には野良猫が多い、また禁じられているのだが餌をやる輩もいるので 野良猫はあとをたたない。このねこ、なんか文句があるの?という顔をしてこちらを見ている。いやいや君を責めているのではないんだよ、人間の無責任だよ ごめんね…。
nice!(5)  コメント(0)