SSブログ

バルーンの花

バルーンの花.JPG
連日 暑い日が続き体力の消耗が激しく ビールで給油補給する アハハ。明日のボランティアのバルーンすこし作り溜めを用意している、あしたも 暑い日になりそうだ。
nice!(5)  コメント(0) 

梅雨あけ

センターへバルーンの講習に行く。明後日の朝顔市のボランティアのプレゼント用にバルーンを作るのを十人程に教えるのである。初めは簡単な剣から動物の犬など数点であるが 一時間もたてばだいたい 作れるようになってきた。花のブレスレットまで教えるつもりだったが きょうはここまでにした。
梅雨があけたらしく 空は青く真夏の日差しが射して今日も暑い日が過ぎる。
nice!(6)  コメント(0) 

芭蕉講座③

そうか芭蕉塾.jpg
市制施行60周年記念事業の連続講座『そうか芭蕉塾』が開講され、全部で3講座があり 今日は最終第3回であった。都合で第2回は欠席したのだが、それぞれ連続性がなく今回の内容も講師の話術もおもしろさもあり よく理解できた。この町と芭蕉の関係は 奥の細道 道中の途中に立ち寄った だけで 宿泊もなく句もなく、ただ紀行文に「その日 漸う早加といふ宿にたどりつけにけり」が記されているだけなのだか たいへん人気があるのである。
nice!(4)  コメント(0) 

工具箱

工具箱.jpg
当クラブに 工具箱がなく 必要な時には 自宅から工具を持参して 使っていたが、持ち帰りにも重たいので 工具一式を購入することにした。隣接するクラブとおなじものをと 下見にいき 写真を撮り ホームセンターへ行く。カインズで探すが 見当たらずカウンターのひとに写真を見せて尋ねると11番のところを探してくださいといわれ 探してみるが無い。近くに店員がいたので再度尋ねるが そこになければ無いといわれた。その品物をカメラで見せて尋ねているのだが 普通ならそこまで案内してくれればいいのだが それもなく そこに無ければ無いとのこと。それではあんまり…で無礼ではないかとおもった。普通 調べてくれて無ければ取り寄せましょうか などと対応してくれるのだが それもない、ここはどうも店員教育がなってない。ちょっと不快であった。
あらためて シマチューで探しに行くと 探すまでもなく 棚に陳列してあり そこで購入する。今日も暑い日であったが さらに暑さ募らせられる一日でした。
nice!(4)  コメント(0) 

今日も暑い日

学童たちには ごんたっくれな男の子やひねくれものの女の子 おとなしい子、優しい子、頭のいい子、そうでもない子 その他 いろいろの個性のある子供たちが揃っていて 観察ができて興がある。また大人の感覚で見ているのと 子供たちが思っていることが ずれがあることも でてきたり この歳になり 子供と接する仕事をしていると 子供の世界は自分も通ってきた道であるのに わからないこともあるのは もう忘れてしまったのだろうか 子供の目線に近づけてみると思い出すかもとおもっても 遠い昔の時まで遡ることはできない。
今日も暑い日であった。
nice!(5)  コメント(0) 

気まぐれ天気

今日は暑い日で梅雨とは思えぬ天気だ。涼しかったり暑かったり雨が降るかと思えば日が照り 連日変動のはげしい気候に なかなか からだが慣れない。でも慣らすしかない。頑張ろうっていってもどうにかなるものでもない。まぁ無理せずほどほどに…。
nice!(4)  コメント(0) 

紫陽花

花.jpg
こっそり植えた疎水沿いの紫陽花をしばらくぶりに見に行った。街の紫陽花は終わりかけているのだが この花は私が来るのを待ってるかのように 小さいながら こらえるように咲いていた。こんなに小さな紫陽花をまわりの花たちも 応援するかのように華やかに色をつけて咲き 一つの世界になっていたので 写して集めてみた。花の曼荼羅になっている。
nice!(5)  コメント(0) 

子守り

土曜日の学童クラブは大半の子たちは休室するが それでも数名は登室してくる。今日は一名のみで 管理も楽で 退屈しそうである。でも子供はなにかしら 遊んでいて、そうでないときはゴロゴロしている。まあ ふつうの家庭での生活とおなじなんだろうと思う。年寄りが孫のおもりをしているみたいだ。
nice!(4)  コメント(0) 

ほどほどに

先日 転んだときに 痛めた手首はほゞ治ったのだが 胸の痛みが増して治まらないので いきつけの整形外科に診てもらう。レントゲンの結果は肋骨にも異常がないということで湿布薬を処方してもらう。痛みがおさまるまで しばらくかかる ともいわれた。体力は年相応に衰えてくることをしみじみ感じるこのごろ…。学童と一緒に遊ぶのもほどほどにかなぁ。
nice!(6)  コメント(0) 

……。

ブログをひろげたけど さて今日は…。特記なしと記すとするか……。
nice!(4)  コメント(0)