SSブログ

秋限定ビール

ビール食楽.JPG
秋限定のアサヒビールが目についたので買ってみた。ラベルに限定生ビール-食がすすむ秋限定・食楽・-国産焙煎米使用と書いてある。スーパードライと比べると少し色が濃く味も香ばしいようである。まずくはないがやはり自分にはスーパードライが一番あっているようだ。その昔はキリンラガー党だったのだがいつもまにかスーパードライ党に鞍替えっている。このころからアサヒがキリンを追越す時代になったよう…。
nice!(4)  コメント(0) 

野間記念館

横山大観.jpg

銀杏.jpg

講談社野間記念館にて横山大観展を鑑賞する。野間コレクションの珠玉作品ばかりで何度みても素晴らしく感動を新たにする。
開館前に着いたので待ち時間に前の道路の並木をながめると ギンナンが実っている 秋には黄葉の綺麗な街路になる。一年一年、忘れずに巡って来る 季節の流転を感じる秋がもうそこまで来ている。
nice!(5)  コメント(0) 

旅リュック

旅リュック.JPG
先日の新聞広告に通販のバックが掲載されて大きさや軽さもいいし なによりリュックとのツーウェイ型のものが欲しかったので 即 購入してみた。昨日、試しに教材などを入れて 大学へ行ってみた。重くて厚い辞書も余裕で入り。背負い心地もよく 通販でよく失敗する 買ってみたが 自分には合わなかったということもなくフィットした。旅リュックとあるが 自分には通学リュックである。
nice!(5)  コメント(0) 

百葉箱

百葉箱.jpg
校庭の片隅に懐かしい百葉箱がある。観察は続けていないだろうが、一応、扉を開けてみた。温湿計がひとつカサカサになってぶら下がっていて 蜘蛛の巣が懸っている。過去の遺産みたいなものになっているようだ。
nice!(4)  コメント(0) 

昨日の

昨日 作ったバタバタとクリップの投網と魚を 何気なく棚の上に置いたのだが、子供たちは 誰がもってきたの?と聞くこともなく、前からそれがあるがごとく 遊んでいる。すごく溶け込んでしまっていたことに喜んでいいのやら…
nice!(4)  コメント(0) 

パタパタおもちゃ

蒲鉾板のパタパタ.JPG
蒲鉾板でパタパタを作ってみた。板と板が衝たるときのカタカタという音がリズミカルで妙である。さて子供たちの反応はどうかなぁ?
nice!(3)  コメント(0) 

余波

台風の余波がこの地方にも及んでいる。大きな木かヒューヒュー鳴って 硝子戸をガタガタ揺らしまわっている。
nice!(4)  コメント(0) 

気象

台風が接近している。この地方には明日の夕刻まで影響はないらしいが、自然現象はどう変わるか知れない。雨も欲しいが激しすぎるのや強風は 御免蒙りたい。
nice!(4)  コメント(0) 

残暑

やっと普通の夏の暑さにもどったらしい。これまでが暑かったので なんだか涼しく感じる。暑さもおちついたのか、まだまだわからぬがはやく 残暑もすぎてほしい。
nice!(4)  コメント(0) 

先日の縁日遊び

ドラえもん.JPG
先日の下級生学童の縁日遊び。看板のドラえもんも学童の上級生と一緒に大活躍。
nice!(4)  コメント(0)