SSブログ

秋冷

なんだか急に寒くなったような感じ。長袖のパジャマを着て 薄い毛布をだしてもらう、秋が早すぎる…。
nice!(6)  コメント(0) 

江戸東京博物館

江戸東京博物館(1).jpg

江戸東京博物館 市中ジオラマ.JPG

江戸東京博物館へいく。改修リニューアル後 初めていくのであるが 内容は殆んど変わらないが いつ来てもここは楽しい場所でもある。今回は企画展「東京150年」それに特別展示「玉川上水」も見て廻った。東京150年展は殆んど写真展示で 政変混乱や震災 戦災などから首都としての復興を遂げる 再生力の強さを感じた。江戸の昔も震災や火災また噴火などで幾度も壊滅的な被害から立ち直っている歴史もあり やはり 並々ならぬ回復力を更に感じる。また災害を繰り返して発展していくのは たとえは違うかもしれないが古代文明が河の氾濫によって発展していくさまに似ているようにもおもえる。災害を乗り越えていく東京には驚異も感じる。
nice!(8)  コメント(0) 

置き傘

夕刻から雨が降り出す。帰路は置き傘をさす、自転車なので乗りながらはあぶないので ときどき曳いたりして ゆっくり帰る。家に着くころはびしょ濡れ まず風呂にはいって一休み、外は雨音がひどくなるかとおもえばゆるんだりまたひどくなったりして 朝まで降っているらしい。
nice!(6)  コメント(0) 

カット図柄

レジメなどをつくるとき、ちょっとしたカット図柄を挿入するのに オフィスのクリップアートを利用したいたのだが 新しいオフィスには搭載されていないみたい。エクセルにしろワードにしろ なんとなく使いずらい。サイトから探すのも面倒くさいので 必要な図柄は古いほうのパソコンから移し変えて使っている。クリップアートは便利だったのにほんとになくなったのかなぁ~ 再設定の方法でもあるのか 暇なときにしらべてみようとするか…。
nice!(4)  コメント(0) 

秋の模様

秋の模様.JPG
マグネットカードにクリップアートからコピーした秋の模様を貼ってくりぬいたのを 並べて秋の曼荼羅模様をつくってみた。
nice!(4)  コメント(0) 

今日の一日

朝から雨が降っていて午後から雨があがり始めた。今日の土曜日の学童クラブは開室しているが 子供が少ないだろうと 二時頃に行くと二人だけ登室していて 教室や廊下を走り回って遊んでいる。こどもはいつもどこでも元気で遊んでいるのがいちばんいい。
nice!(4)  コメント(0) 

彼岸花

彼岸花とビール.JPG
暑さも凌げるようになり、児童公園の隅っこに彼岸花が咲いているのをみつけた。こんなところに いつのまに生えたのだろうか、まったく気が付かなかった。秋の彼岸もそろそろである。
夕食前に冷蔵庫を開けてみると 倅たちがいれたままにしていた ビールが残っていた。よく冷えているので 飲んでみた。ラベルはBudweiserであのバドワイザーである。能書きを読んでみるとライセンスで麒麟麦酒が製造しているらしい。意外と あっさりした味で アルコール度も5%でくちあたりもよく 旨かった。
nice!(5)  コメント(0) 

ケイトウ

鶏頭.JPG
歴史民俗資料館の学習会へ行く。今秋の宿場祭りの参勤交代イベントが盛岡南部藩ということで企画展にもあわされていることもあり 先だってから盛岡南部藩の古文書が教材になっている。比較的文字は読みやすいが 古文書のつねで言い回しがおおく理解できないこともたくさんあるがとりあえず文字を読んでいる。
資料館の入り口花壇にプランターが並んでいて行くたびに花がかわっていて今回はケイトウが咲いている。生徒のHさんが いつも持ってきて世話をされている。花のある場所はなんとなくほっとするものだ。
nice!(4)  コメント(0) 

小画廊

広告のマグネットカード.jpg
郵便受けにチラシなどと一緒に ポスティングされてくるマグネットカード。冷蔵庫の扉にペタリと貼り付けるのだが すぐに 満杯になってしまう。そのたびに処分するのだが またまたいっぱいになる。水道の水漏れトラブルってそんなに多いのか またこれが効果があるのかどうか知らぬが、よくもまあ はいつてくるのもだ。
このうえに自分の縮小した絵を張り付けてみると 小さな額縁のようになり、冷蔵庫の扉は小さな画廊にできそうだ。われながらよく思いついたものだが 限度があるし すぐ飽きちゃいそう…。
nice!(4)  コメント(0) 

ファン

ああ阪神よ どうして そないに 君は 弱いのか
nice!(5)  コメント(0)