So-net無料ブログ作成

台風

非常に強い台風が近づいて先ほど和歌山田辺に上陸したらしい。こちらへは真夜中の通過になる。風に飛ばされぬようベランダの植木鉢竿竹を下ろし雨戸を閉めて 懐中電灯の点検確認よし~
nice!(3)  コメント(0) 

トカゲ

トカゲ.jpg
孫の子守にいくと忰が銀ラップでトカゲを作っていたので 作り方を教わる。これ学童の教室でつかえそう…‥
nice!(5)  コメント(0) 

秋講座

秋講座.JPG
秋季は一段上のクラスの講座を受けてみた。難易度が高いのを承知のうえだったが ツワモノ揃いの聴講生ばかりで そのうえ以前から継続しているひとたちで こちせは なんだか転校生の気分のよう。いっぱいいっぱいだが とにかく くらいついていってみるとするか…。
nice!(3)  コメント(0) 

宿題

歴民の古文書講座で次回の教材がまだ出来てなく 今回は宿題が無いということを知ると 皆 なぜか喜んでいた。まるで小学生のようだ…。この歳になってもこどものこころが残っているものだ。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

秋雨

秋雨前線が停滞して今日も降り出しそうな曇り空。雨合羽を用意して自転車で登室する。途中 微かに金木犀の香りが漂ってくる。もうその季節なのだ。帰りは予想したとおり雨。合羽を着して自転車を漕ぐ。
nice!(6)  コメント(0) 

柿喰へば…

柿.JPG
今季初の柿を喰う。初物を喰うと七年長生きすると聞いているが なぜだろうか?
nice!(4)  コメント(0) 

中秋の名月

中秋の名月と折り鶴.jpg
雲が流れて中秋の名月が あらわれてきた。そとは虫の音ばかりの静寂。孫がこしらえた折り鶴を飛ばしてみた…
nice!(4)  コメント(0) 

新大阪駅前

新大阪駅前.JPG
女房方の両親の回忌法事(大阪に戻ったのはこれが本題‥)なのだが… 昨日はすこし飲みすぎたのか睡眠不足のまま起きる。息子と新大阪で待合せ 本題のお寺へ向かう。法要も終わり精進あげの会食をする。精進なのであるが食事の内容はそうではなく 料理はすごくて刺身や肉炊きなど 御祝いの宴席みたいである。当然ビールなど酒類もある。住職の隣に席を作られているのはたぶん車を運転しないので 酒の相手のために座らせられたらしい。あぁ昨日も飲んだのにと思ったが やはり誘惑には負けられず酌み交わす。諸々 お話を聴いたり話したりで 供養になったと思っている。帰りは新幹線、息子は飲めなかったぶん車内でうまそうにのんでいた。自分は疲れたのか シートで薄目をあけて眠る。そのうち東京駅に到着。充実の大阪行きであった。
nice!(3)  コメント(0) 

大阪駅前

大阪駅前.JPG
大阪へ行ったので すごく久しぶりに友人たちと会う。高校時分の親友5人仲間だ。大鉄局(当時はそうだった…今はヨドバシカメラになっている)前で待ちあわせるが、50年ちかくもあってないのもいるので たぶんあの人だろうと みているが先方も同じようにおもっているのだろう。もしかして違うかもしれないとおもい 小さく手を振ると おぉ~やっぱり といいながら 懐かしむ。容貌はお互いに齢相応に衰退?していたが声は昔のままで その時から言葉づかいなど高校生にもどってしまう。飲みながら食事をして昔話に華を咲かして 楽しいひとときを過ごして再会を約して別れる。ちょっと飲みすぎたかも…
nice!(1)  コメント(0) 

JAF

れきみん講座.jpg
午前中 センターへ自動車で打ち合わせに行く。打合せが終わり車の後部座席に荷物のカバンを積んで運転席から入る瞬間ドアがカチッと音がして ロックがかってしまった。普通はキーが室内にあるときはロックできないのがなぜか勝手にロックされたみたいである。入るに入れなく荷物も車内にはいったまま。幸いスマホはポケットに入れていたのでJAFに連絡して開錠してもらう。今後はキーの入ったカバンには要注意である。
午後からは れきみん講座を聴く。幕末農村の農間余業についてが演題であったが、高崎奉行の古文書の翻刻出版物や川口市史などに記載されている農間渡世の翻刻の数値をそのまま表に書き出して並べての講演であったが それなりに勉強になったが 元本に記載されている内容をまとめて説明しているだけで 中高生の研究発表のようで とくに惹かれるものが薄かった。
nice!(8)  コメント(0)