SSブログ

蓄音機

蓄音機.jpg
歴民へ蓄音機のレコードを聴きにいく。以前歴民で仕事をしていたときには この蓄音機やエジソンの円筒レコード式蓄音機 などは無く 普通の蓄音機が数台あったが その後に寄贈を受けたという。どちらも価値のある蓄音機でキュマーベ蓄音機は隈部(くまべ→くまーべ→キュマーベ)博士が音質にこだわった造りで 素晴らしい響きが きこえてくる。自分の耳は聞き分けができないが マニアの人にはアナログの音質がこたえられないかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 

江戸名所図屏風

江戸名所図屏風 (1).jpg
出光美術館へ「江戸名所図屏風と都市の華やぎ」を鑑賞する。徳川期の繁栄した江戸市中を描いて 数えきれないほどの人々、さまざまな仕事や遊びなど日々の暮らしが凝縮して描かれていて 江戸の喧騒が聞こえてくるようで見応えのある屏風図だった。
nice!(3)  コメント(0) 

歴民 古文書講座

古文書講座.JPG
今日は解読学習ではなく 一塊の未整理資料を表題ごとにより分けて ナンバリングしてとりあえず封筒に保存する作業をする。地蔵堂に関するいろいろ書きつけたもので冊子になったもの一紙もの 領収書など紙きれ状のものはひとまとめにして 約20点ほど 総て明治中頃のものだけど 読み難いもの意味がわからないもの たくさんあり 解読に手間がかかりそうである。
nice!(5)  コメント(0) 

台風

台風接近で雨が降っている。直撃はないが明朝が最接近のピークらしい。はやく通り過ぎて 水源を潤してくれるだけでいいよ。
nice!(4)  コメント(0) 

立秋

今日は立秋。なぜか昨日までの暑さが薄らいで すごしやすい。でもまだまだ天気は油断できなく ぶり返しもあろう。ままならぬ大自然。
nice!(4)  コメント(1) 

夏模様

学童クラブ.JPG
学童クラブ教室の教壇から見ると ランドセルロッカーがあり そのうえの壁には季節それぞれの風物が貼られている。夏は定番のひまわりと白い雲。秋にはどのような景色が見られるか楽しみである。夏休みの学童たちは 相変わらず 元気に騒いでいるが 昼寝の時間になると眠る子もいるし 静かに読書の子もいる。
nice!(4)  コメント(0) 

歴民講座

市制60周年記念の第二回講演会を聴きに行く。市が誕生するに至るさまざまな動きを具体的に説明してくれて 合併における境界の線引きなど 当時の争議など 過去にこういうことがあったのか‥と 新たな発見ができた。
相変わらず暑い日であった、そういえば聴衆も少なかった、暑いので足が遠のいたのだね。
nice!(3)  コメント(0) 

シイタケ

子持ち椎茸.JPG
スーパーで袋入りの生シイタケのなかに こんなのがひとつ入っていた。茎から小さなシイタケがついている。珍しくはないかもしれないが なんとなくおかしい。
今日も暑い日であった。地域の祭りのバルーンに出かけていたが 午前中だけにして 切り上げた。外での催しであり 先達ての 脱水症状を思い出したので 要注意のため 午後の部は担当の日にまかせて、早めに終えた。
nice!(5)  コメント(0) 

暑い日

噴水.JPG
暑い日が続く、早稲田が昼過ぎに終わるので 早稲田駅前の天丼屋で昼飯。まずグラスビールをくくっと飲んで一息つき、丼を食べて 寄り道せずに帰宅。もっともこの暑い中 どこにも立ち寄りたくないからね…。下車駅の駐輪場脇の公園の噴水に子供たちが遊んでいる。このなかに入りたい気持ち。
nice!(4)  コメント(0) 

今日も

今日はH小学校の学童クラブへバルーンあそび。きのうと同じこと。天気も昨日と同じで暑~い。
nice!(5)  コメント(0)