SSブログ

虫の音

夜の 腹ごなしに 近所の児童公園廻りを歩く。日中は夏が戻ってきた感じで夜はどうかなぁと思ったか 暖かい夜風が吹いていてやはりまだ夏だ。でも虫の声が 大きく聞こえてきている。それをおもうと そろそろ秋かなぁとも思う日。
nice!(5)  コメント(0) 

古民家

古民家.jpg
昨日の資料館に隣接して移築された古民家があり 自由に見学できる。かまどの匂いが懐かしい。なんども来ているのだか きのうは 案内のお爺さんが いろいろと説明してくれる。なんども来ているのだから 説明はいらないのだけど 女房は 同じことをいつも熱心に聞いている。お経を聞いているように功徳になるのかもしれない……
nice!(6)  コメント(0) 

明治150年

八潮市立資料館.jpg
隣町資料館の企画展 明治150年記念「村人たちの御一新-幕末・維新の八潮地域-」を観る。幕末の激動期 この地域は戦乱はなかったが 当時の村人とその時代とのかかわり が時期をおって 展示されていて 音声ガイドの案内どおりに 巡るとさらに内容が理解できて さらに知識が積み重なっていくようだ。もっとも自分のキャパからこぼれ落ちるのもたくさんあるが…。
nice!(6)  コメント(0) 

大宮公園

大宮公園.JPG
大宮公園にある県立歴史と民俗の博物館にて「中世の古文書を楽しむ-読めなくても大丈夫!」の講演会を聴講する。古文書を見た目の情報から分類比較する考えで様式と機能の基本を話されて読めなくても大丈夫だという主題だったが、やはり読めなくてはおもしろくない。が 中世文書は難しそうである。
nice!(4)  コメント(0) 

お盆明け

盆休みの幅が広いのだろうか 登室する学童が少数である。次の月曜日くらいからは通常に戻りそうである。
夕刻の帰り道はすこし暑さも緩いできたようだ。蝉の鳴き声にツクツクボウシの声が混じってきた そろそろ夏も終盤かも。天気予報ではまだ暑さの戻りがあるらしい。油断大敵だ。
nice!(4)  コメント(0) 

ひまわり

ひまわり.JPG
校庭の小さな畑に並んでいる 向日葵。そろそろ元気がなくなりかけてきた。夏休みも半分以上過ぎてきた。子供たちはまだまだ夏休み 宿題はやくすすめないと 終わっちゃうよ いいのかなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 

終戦の日

今日、終戦記念日。戦没者英霊に黙禱。
nice!(6)  コメント(0) 

梨.JPG
校舎横の梨の実もかなり大きくなってきた。まだ食べごろではないのだろうか、子供たちが騒がないのは まずいからだろうなのか それとも 知らないのか。
盆休みで保護者が家にいるので 多く児童が休室していが、それでも数名 登室して元気に遊んだり宿題をしている。今日も高温にて外遊びは無く 日がら 教室で過ごす。
nice!(5)  コメント(0) 

算数

大人のやりなおし 算数.JPG
買物でレジに並んでいると 脇にある本棚に「大人のやりなおし 算数」という本があったので カゴに入れて買ってみた。子供たちからたまに宿題などで問われることがあり、計算機を使うわけにもいかず 違った教え方をするといけないので 答えの導きかたを知るために 読む。学生時代は家庭教師や友達の塾を手伝っていたのだが すっかり忘れてしまっている。長い空白は 記憶も飲み込んでしまうようである。
nice!(6)  コメント(0) 

県立 歴史と民俗の博物館

古文書大公開.jpg
県立歴史と民俗の博物館で「古文書 大公開!」-みる・よむ・しらべる埼玉- という企画展があるので 観てきた。中世から近世までのこの地方に関する貴重な古文書が系統づけて展示されている。今日は学芸員の展示解説があり 中世と近世 それぞれ別の学芸員が交替しての説明を拝聴しながら みてまわった。文書が読めなくても全体的な説明がよくわかった。夏休みでもあり 子供たちへのクイズ形式の用意されていて 数人 用紙と鉛筆をもって真剣にしらべているこどもたちもいた。たぶん学校でも利口な子であろうと感心する。
nice!(5)  コメント(0)