SSブログ

秋の企画展

森村桂.jpg
ひにちの手違いで先日 授けられなかった古文書講座の資料をもらいに 資料館までいってきた。
秋の企画展で森村桂の展示が催されていたので観てきた。地元ゆかりの作家でもあり 著名な作家だ。もっとも自分は その作品を読んだことはないのだが…
機会があれば読んでみたいものである。
nice!(3)  コメント(0) 

読み物

読み物.jpg
『秋山久蔵御用控 空ろ蝉』 藤井邦夫 文春文庫
「第一話 恨み坂 第二話 空ろ蝉 第三話 樽流れ 第四話 仕舞湯」

『柳橋の弥平次捕物噺 九 裏切り』 藤井邦夫 双葉文庫
「第一話 裏切り 第二話 逢引き 第三話 猿子橋 第四話 想い人」

『御宿かわせみ(十三) 鬼の面』 平岩弓枝 文春文庫
「夕涼みの女・大川の河童・麻布の秋・忠三郎転生・雪の夜ばなし・鬼の面・春の寺」

『御宿かわせみ(十七) 雨月』 平岩弓枝 文春文庫
「尾花茶屋の娘・雨月・伊勢屋の子守・白い影法師・梅の花咲く日・矢大臣殺し・春の鬼・百千鳥の琴」
nice!(4)  コメント(0) 

月詣り

白髭神社.jpg
月詣りに行く。ひとつきになると境内のイチョウの黄葉も輝いている。毎月 おなじようだが 少しずつ季節が移ろうのを感じる。
nice!(2)  コメント(0) 

隅田川リバーウォーク橋

隅田川リバーウォーク.jpg
女房が毎年使っている来年の家計簿を買いに 曳舟のイトーヨーカドーの書店にでかけたが あいにく その出版社のものを置いてなかったので 松屋浅草の書店まででかける。かえりは最近できた東武電車の隅田川鉄橋の横に設けられた 隅田川リバーウォーク橋 を渡ってきた。天気もよくて 川の清々しさを感じる。隅田公園も整備され桜樹の紅葉も季節だ。浅草からスカイツリーまでの高架下には店舗などもでき 新しい名所づくりみたいだ。ちょっとした散歩になった。
nice!(3)  コメント(0) 

向島百花園

百花園の紅葉.jpg
向島百花園まで散歩してきた 紅葉している樹もあり 園内をひとまわりすると 都会の中だけど ここはなぜか空気が清々しい。イチョウの黄葉はもうすこし後になりそう。
nice!(3)  コメント(0) 

読み物

読み物.jpg
『柳橋の弥平次捕物噺 三 宿無し』 藤井邦夫 双葉文庫
「第一話 宿無し 第二話 張込み 第三話 権兵衛 第四話 人殺し」

『柳橋の弥平次捕物噺 四 道連れ』 藤井邦夫 双葉文庫
「第一話 両国橋 第二話 道連れ 第三話 償い 第四話 殺意」

『秋山久蔵御用控 帰り花』 藤井邦夫 ベスト時代文庫
「第一話 暗闘 第二話 泡沫 第三話 鬼女 第四話 雀凧 第五話 切腹」

『秋山久蔵御用控 迷子石』 藤井邦夫 文春文庫
「第一話 幻の女 第二話 疫病神 第三話 昔の女 第四話 生証人 第五話 迷子石」
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫

黒猫.jpg
今日 月末処理の書類を センターに持参する。帰り道 すこし回り道をすると町内の稲荷神社があったので自転車を止めて参詣した。社祠の縁に狐ならず黒猫が鎮座していた。えらい貫禄があり すこし眼を開けてこちらを睨んだ。迫力に参った…。
nice!(3)  コメント(0)