SSブログ

お地蔵さん

お地蔵様.JPG
午後から夕刻まで就業。新コロナ対策により 授業も分散にて始まる様子で 段取りもあるのか 先生方は休日にも関わらず ちらほら出勤されている。ご苦労様。はやいもので 花壇は もう紫陽花が咲く時節になってしまっている。
夏時間なので夕刻になってもまだ明るい。帰り道 地蔵様に立ち寄り念仏。隣には博物館の機関車も高架下に鎮座している。

nice!(2)  コメント(0) 

寺島茄子之介

寺島茄子之介.JPG
先日から気になっていたのだが 駅前に船形花壇の舟先に乗っかっていた 茄子の人形が なくなっていた。朽ち果てたのかなと思っていたが いつの間にか金属製に替っているのに 気が付いた。寺島茄子之介と名乗っている。この地のキャラクターらしい。
nice!(3)  コメント(0) 

ブルーインパルス

スカイツリー.JPG

ブルーインパルス.jpg

昨日の就業で伝達を忘れていたので朝に連絡簿に記入してきた。ついでに 爽やかな晴天なので 自転車で隅田川添いを走ってみた。桜橋を対岸へ渡り言問橋を過ぎ浅草寺付近をとおり吾妻橋を渡る一周だ。マスク越しではあるが快適な空気に触れてきた。時勢がら浅草寺あたりは閑散としていた。
昼食後 スカイツリーを中心にブルーインパルスの編隊が飛行し自宅マンションの真上を二度通り過ぎた。新型コロナウイルス対応中の医療従業者等に対する敬意、感謝を示す飛行ということであり 見事であった。
nice!(3)  コメント(0) 

夜景

夜景.JPG
夜 時々自室のカーテンを開けて 夜景を眺める。ドル単位ではないが遠くのビル群の灯りが綺麗。10セントぐらいの夜景とか…
nice!(3)  コメント(0) 

稲荷社

稲荷社.jpg
勤務で自転車で通る道の脇 横町に赤い鳥居があり 稲荷社がある。昨日 忘れ物をしたのでとりにいったので 帰りに寄ってみた。行くときは見えるのだが帰りは物影に入ってしまい 見逃して行き過ぎてしまったが 後戻りして 参詣する。大正時代に村民が建立され睦稲荷社とある。下町のお稲荷さんで時代風情が染み出ている。
nice!(3)  コメント(0) 

散歩

水門.JPG
自転車で散歩?してみた。旧中川水辺公園というのがある。旧とついているからもともとの中川であろうか 荒川より木下水門を通って流れている。江戸時代の河川改良の名残かもしれない川だろうか。自粛に退屈した人たちが それぞれ遊んでいる。青空の下では ウイルスも大丈夫なのかなぁ~。
nice!(3)  コメント(0) 

散歩

パソコンにばかり向かっていると 目がショボショボしてくるので 気分なおしに 自転車で午前中 一時間ほど 散歩(?)。大正通りを進み 白髭橋のあたりから隅田川沿いにギコギコと行く。擁壁がありテラス側は自転車侵入禁止みないなので 河景色は期待薄 旧水戸藩邸跡まででると綺麗に整備されていた。新型コロナ禍が収束すれば弁当をもって遊びにきてもよさそう。東武線の線路沿いの歩道橋もできあがっているらしい。帰りは水戸街道を戻るように曇り空を のろのろと帰る。午後からは雨になっていた。
nice!(3)  コメント(0) 

こどもの日

この地ではじめてのこどもの日。窓から眺める家々にはこいのぼりが揚っているのが ひとつも見えない。土地柄か風習か なんとなく寂しい。しょうぶ湯に浸かり こどもたちの 幸せを祈る。
nice!(3)  コメント(0) 

国旗

国旗.JPG
今日は祝祭日で「みどりの日」。校庭のポールに日章旗を揚げる。日の丸を見上げていると 厳粛な気持ちになる…。
nice!(3)  コメント(0) 

マスク

マスク.JPG
国からのマスクが届いた。幸い我が家には花粉症対策のマスクが去年からの買いだめがあったので マスク不足にはならなくてすんでいる。このマスク なんやかやと揶揄されている 文句をいう前に 有難いと思う心。気持ちだけでもうれしいものだ 何事も感謝から~
nice!(3)  コメント(0)