SSブログ

歴民講座

 古文書講座.JPG
歴民古文書講座から家庭学習用のテキストが送られてきた。館長より新コロナウイルス対策にて資料館も最低5月末まで閉館で 受講生の腕が鈍るということで ということ。各自のペースで解読して2回くらいに分けて送付すると 先生が添削して返送してくれるという。たいへんありがたいことである。ここは受講料も徴集されてないのに…。さっそく挑戦している。休館が長期になれば第2弾も発行するという ほんとに有難い。
nice!(3)  コメント(0) 

鳥居

秋葉神社.jpg
通勤の途中 水戸街道沿いから 少し横丁に入った飲食店などがありその奥に 鳥居が見えているのを知っていたので 今日 入ってみた。由緒には秋葉神社と記されていて 昔ながらの境内があり ときおり 近所のひとであろうか鈴をならして参拝されている。町内の氏神様でしたわれているのか そんなに大きくない境内を廻ってみてると 不思議な懐かしさがこみあげてきた。
nice!(3)  コメント(0) 

空模様

今日の天気は 曇りだとおもうと 雨かちらつき 晴れてきて晴だとおもうと 雷が轟き 雨か降りだし またやんで 晴。幸い職場への行き帰りは 晴れの間にあたったので。雨合羽は不要。
nice!(1)  コメント(0) 

ステイホーム

ステイホームにて先日来 床屋へもいかず 女房に髪を切ってもらう。とくに違和感もない これからはわが家理容店でもいいかも…
nice!(3)  コメント(0) 

時短

新型コロナウイルス感染対策で就業の勤務時間も短縮される。単独でする仕事で三密状態ではないが 校舎自体が封鎖状態になってるので 警備廻りだけになり。いつになったら収束するのか 誰もわからない…
nice!(2)  コメント(0) 

カラス

自粛の一日 畳にゴロゴロ寝転んでいると ベランダのそとでカァーっとカラスのひとこえ さてはまたハリガネハンガーを盗みにきたな とおもうと すぐさま物干竿に留まって 洗濯ものを物色しはじめた デジカメを持出して 撮ろうとすると 感づかれたのか 飛び去ってしまった 次は囮のハリガネハンガーを吊るして その瞬間を摂ってみたいものだ…
nice!(2)  コメント(0) 

懐中電灯

先達て 購入した懐中電灯(自分にとっては高価な買い物)が 30秒ほど点灯するが消えてしまうので 取説をみるが載っていないので 代理店に電話をして聞くと 故障かもしれないので 送ってくださいと いわれたので住所を調べると自転車で行ける距離なので持参した。結果は電池切れということだったが 案外寿命きれが早いような気がする。でも使い勝手がよいので 予備電池を仕事先のロッカーに常置することにした。
nice!(3)  コメント(0) 

月詣り

祈 悪疫退散.JPG
朝拝。「祈 悪疫退散」の幟が参道沿いにたてられて 非常事態が身近に感じる。
nice!(3)  コメント(0) 

藤の花

藤の花.JPG
今日 当番の日。コロナ禍の日曜日ということで 来校者はまづない。正門前の通の校舎横の藤棚から芳香が漂う。藤の花である そうもうその季節かと感じる。やさしい姿が好きである。
学び舎に 生徒恋しと かおるふじ 麩喰坊
nice!(3)  コメント(0) 

自粛

今日も一日 新コロナウイルス対策にて外出せず…といっても いつも外出してないけど…でも はやく終息してほしいよ~ 正体不明の流行り病 退散!
nice!(3)  コメント(0)