SSブログ

大晦日

夕刻より 倅ん家へ 行き 歳を越す。
nice!(0)  コメント(0) 

風邪

だいぶ快方するが 大事をとってきょうも一日 家籠り。
nice!(2)  コメント(0) 

風邪

風邪がまだスッキリしない。一日中家にこもる。
nice!(2)  コメント(0) 

年末

もういくつねるとおしょうがつ♪ 
神棚、仏壇の掃除。照明器具の掃除など年末のすす払い。すぐに終わっちゃったけど…。
nice!(3)  コメント(0) 

連続

はやぶさ新八御用旅2.JPG
やはり 先日の御用旅1の続き「はやぶさ新八御用旅2 中仙道六十九次」を読んでしまう。前巻の続きで京からの帰りは中仙道をたどっての旅で いろいろの事件出来事に遭遇しながらの道中でそれぞれ連続性があってつながっていき読み始めると終わらなくなるでも最後はめでたくおわるので安心する。作家はよくこれだけつきつぎ創作できるものだと毎度のことながら感心する。つぎの巻を楽しみにしてしまう魅力がある。
nice!(2)  コメント(0) 

今年も

歴民 今年最後の講座に出席する。途中でのど飴をかつて食べているが咽喉の調子はもうひとつ 。往き復りの電車ではマスクを忘れずにかける。
nice!(2)  コメント(0) 

かぜ薬

はやぶさ新八御用旅1.JPG
昨日来の 咳が治まらないのでクリニックへ行き 薬を処方してもらう。市販薬でもよかったかもしれないが ひどくなると面倒なのでそうした。だから一日中ヒーターをかけてゴロゴロしながら 女房が図書館で借りてた本を読む。平岩弓枝の「はやぶさ新八御用旅-東海道五十三次」で 寝転んでよむのにちょうどよい 内容も面白くついつい最後まで読み終える。これシリーズものらしく 次号もよみたくなるほどになる。
nice!(3)  コメント(0) 

風邪かも

咽喉がいがらっぽい咳がでてきた。風邪かもしれない。市販の置き薬を服用する。治まればいいののだが…
nice!(2)  コメント(0) 

平々凡々

持久走.jpg
天気が心配されたが昨日の雨もあがり。孫たちの小学校の持久走という かけっこ の行事が近くの公園で行われるので散歩がてらに見物してきた。子供たちは 皆 元気で一所懸命に走っていて たのもしい。これだけの人数から孫をさがしだすのは 子どもはみな似ているので どこにいるのかさがすのに難儀する。やっと見つけたので応援する。終わってそのままスカイツリータウンへ買い物にいく。女房が買い物中 外のベンチに腰掛けて待っていた 気温も寒くなく いい天気で ツリーを見上げてた。あいかわらず平々凡々。
nice!(3)  コメント(0) 

冬至

今日は冬至。朝日の昇る位置を確かめたかったが あいにくの曇りで残念。ゆず湯は銭湯にて シルバー世代は半額。うちに帰りカボチャの煮物を食べる なぜだかは知らない。昔からきまっているとしか わからない。明日から一日に畳の目ひとつづつが長くなる 一陽来復。
nice!(3)  コメント(0)