SSブログ

レインシューズ

午前中は朝から雨降り。車でセンターの会議に出席。午後からはバスと電車で東向島まで出かける。ワークマンで購入していたレインシューズを使用する。とても作業用のものとおもえない。聞くところによるとワークマンはおしゃれな 作業着など日常に使用するなど人気があるらしい。
nice!(3)  コメント(0) 

今日

今日は本棚廻りを整理。徐々にかたずいてきた。
nice!(4)  コメント(0) 

オイルランプ

オイルランプ.JPG
引越の準備でいろいろなものを片付けている。いよいよ断捨離に入る。なかなか捨てがたいものもあるが エイッとばかり 処分するのだが やはり未練が残るものも多い。そのうちの一つオイルランプがでてきた。埃まみれになっているのを掃除してみると輝きを取り戻したようだ。実際には使用してなかったのだが、その昔 写生のため買ったものである。画材や作品は処分してしまったか、これはなぜか処分できなかった。
nice!(4)  コメント(0) 

大宮氷川神社

大宮氷川神社.jpg
大宮へいったので 帰り途中下車して氷川神社へ詣る。武蔵国一の宮で立派である。日本一長い参道もある(参道を通っては来てないが…)。池の浚渫工事をしていたので 干上がっていて いくぶん残っている水のうえで水鳥が餌をさがして水中に頭を入れたりしていた。
nice!(3)  コメント(0) 

さおだけ

自宅にある物干し竿が一本もので長く、引っ越し先のベランダに納まらないので 伸縮できるものを買ってきた。昔は竿竹(さおだけ)といって竹製のものばかりだったが そのうち鉄パイプにビニール被覆された一本ものがでてきた。今はステンレス製で如意棒のように伸縮ができて 運搬にも便利である。そういえば昔 竿竹売が「さおだけぇ~」って声をだして売り歩いているのをよくみかけたがもうそういう商いはみたことがない。
nice!(4)  コメント(0) 

子守り

今日は学童クラブの家庭版で二年生の孫娘の子守り。宿題を一時間程で切り上げ あとは スケーター(キックボードといっていた)やブランコ、ローセキで道端に落書き遊び等。 今日は宿題が多かったらしく 残りは 後で母親にみてもらいながらするといっていた。
nice!(5)  コメント(0) 

今日も

きょうもいちにち たんちょうに すぎる。
nice!(3)  コメント(0) 

今日

なんとなく一日が過ぎる。
nice!(5)  コメント(0) 

昼間

とくにすることもなく 昼のテレビをみていた。報道か娯楽かどちらかわからない番組で皇族の婚約者?の話題になっていた。純情な娘の子が エライ家のドエライオトコに憑かれたものだ。かわいそうに…
nice!(3)  コメント(0) 

テレビ

日曜日の夜は 大河ドラマを見るのが 習慣だったけど 今回はテーマが好みでなかったので 初めから見る気がしなかった。ネットなどによると視聴率も低迷しているらしい。いい役者がそろっているのだけどねぇ…。途中打ち切りもできないし~盛り返せるかなぁ~
nice!(4)  コメント(0)