SSブログ

知恩院

知恩院.jpg
兄の法要で京都の知恩院へ出かける。桜の季節で京の町は観光客でいっぱいである。法要を終え 義姉や甥たちと食事。女房は宿泊したが自分は明日仕事があるのでその日のうちに帰宅した。かなり強行軍になってしまう。
nice!(3)  コメント(0) 

プロ野球

昨日から プロ野球が開幕した。我がタイガースは 順調に勝ち星。いまのところ首位だ。
nice!(5)  コメント(0) 

子どもの遊び場

段ボールの家.JPG
学童の増加に伴って 長机の追加分二脚 届いた。段ボールから出すと すぐに子どもたちは 段ボールをつかって 遊んでいる。これは家らしく なかに 入って遊んでいる。子どもたちの 好きな遊びの一つである。
nice!(4)  コメント(0) 

教室

新年度には学童の人数が増えるので ランドセルなどの簡易ロッカーの数が足りなくなるのでマンガや図書などが入っているところを代用するつもりだが そうするとマンガ等の棚がなくなる。ちょうど自宅の書物などを処分していて 本箱が不要になるので 学童の教室に運ぶ。今年度中(明後日迄)に模様替えをしなくては間に合わない。下駄箱増設 名札 シール作り等々 忙しい~。
nice!(4)  コメント(0) 

今日は

学童のお別れ会の一環として 子ども10名ほど 引率してコンビニへおやつを買いにでかける。一人200円範囲内で 各自にそれぞれ好きなものを選ぶのだが 店内が一気ににぎやかになって 店の方に申し訳なかったが 皆楽しく買い物をしてよかった。でもちょっと疲れたぁ~。
nice!(5)  コメント(0) 

校庭

桜と菜の花.jpg
今日 学年修了式 児童たちは はやく登室してきた。明日から春休みでみんな ルンルン気分である。めずらしく女の子たちも校庭へ出て遊んでいる。
桜も咲き出し 子どもたちが植えた菜の花も楽し気である。
nice!(4)  コメント(0) 

スマホ

業務のスマートホン2台の交換、住所録の移し替え アダプターの不適合 なんやかんやで 忙しい日だった。
昼も過ぎ2時前になってようやく教室に帰り 隣室で窓から 咲き始めた桜を見ながら 弁当を食べる。
nice!(3)  コメント(0) 

プリンター

昨日 パソコンでつくったカードを 紙厚のコピー用紙で 印刷してみたが プリンターがうまく 用紙をつかみあげるときとそうでないときがあり どうも不調。厚紙はこのプリンターには相性があわないようである。
nice!(4)  コメント(0) 

カード

カード枠.jpg
暇つぶしに、年度末のお別れカードをエクセルで作っているのだが、セルの縦と横のサイズを決めるのに ピクセルをうごかしてみるのだが おもいのところで とまらない 簡単に固定できる方法があるのかなぁ‥。
nice!(4)  コメント(0) 

桜の開花 このほう 疎水べりは もうひといき。
nice!(4)  コメント(0)