SSブログ

パソコン

歴民講座で同じ受講者と翻刻するのにつかう パソコン ワードの 色々な書式方法を話ししていると「割注」という機能があることをしらなかった(恥)。この方法を外の機能で手間をかけて作成していた。まだまだ知らなくて使っていない便利な機能があることがたくさんあると思う。もっとも使う必要性によるけど…。
nice!(3)  コメント(0) 

充電式ドライバー

充電式スクリュードライバー.JPG
充電式のドライバーを買った。カラーボックスなどのネジ締めなど 簡単な作業に 手でまわすドライバーは 続けていると手が疲れるので‥といっても手が疲れるほど作業をすることはないが 値段も安価だし使いやすそうなので衝動買いみたいなものであるが まだ使用してないけど 多分失敗買いではないと思う。
nice!(5)  コメント(0) 

隅田川

勝安芳.jpg
八丁堀からの帰り 途中下車というより寄り道をしてきた。浅草駅で下車して隅田川の吾妻橋を渡り 少し歩く。アサヒビールの建物が大きくみえる。川沿いに勝海舟の像が建っていた。比較的新しく立派である。また引返して浅草寺に詣でる。相変わらずの人また人である。外国の人たちが 多くみえる。着物をきて 歩く人たちも多く 人力車の兄さんたちの声も いせいがいい。観光客の顔をみな楽しそうである。そういえば 東日本震災の放射能騒ぎのときは閑散としていたのだが… まぁいいか。
nice!(5)  コメント(0) 

ギンナン

銀杏.jpg
ずう~っと以前に貰っていた銀杏を 茶封筒にいれてレンジでチンして 封筒が膨らんできて取り出すといい匂いがしてくる。取り出して工具で殻を割って実?をとりだす。薄皮も捲りにくく 手間がかかる。といっても女房がするのであるが…。自分はもっぱら食べる人‥。爪楊枝に串刺しして ビールの肴に う~ん 美味しい。
nice!(4)  コメント(0) 

朝食のサラダ

サラダ.JPG
昨日のラディッシュが朝食のサラダにはいっていた。味はとくに違和感もなく紅い色がアクセントになって 美味しく見える。見た目も味の内だよねぇ。
nice!(4)  コメント(0) 

ラディッシュ

二十日大根.JPG
土曜日は登室する学童は殆んどいなくて今日は二人だけ、外で遊んでいた女の子が ラデッシュだ といって 赤いものを袋に入れて 持ってきた。校庭の隅にある小さな農園で 低学年の子どもたちが育てたものを いっしょに収穫してきたといっていた。とりたてをかじったらしく にがかったともいっていた。ラデッシュって聞きはじめなので調べてみたら赤丸二十日大根とある。サラダなどにいれるらしい。
nice!(5)  コメント(0) 

はやぶさ2

「はやぶさ2」が小惑星リュウグウに着陸し 岩石採取の弾丸の発射も成功。日本の科学技術は素晴らしい。あとのミッションも無事完了して 無事に帰還することを祈る。
nice!(5)  コメント(0) 

散歩道

散歩道.jpg
近所の廻りを散歩してみた。不動祠のイチョウの幹に大きなカタツムリ?と思いきや 枝が切り取られた跡。
疎水にサギが二羽、そのうちの一羽が魚をくちばしにくわえている しばらく見ていると 魚の動きがすくなくなると呑み込んでしまった。のど元がふくらんですこしすると お腹に入ってしまったらしく 今度は水を飲んでいる そしておもむろに歩き出した。まだ飛ぶ気配はなかった。
nice!(4)  コメント(0) 

いましがた

今日は歩き疲れたのかテレビを見ながら寝てしまう。先ほど携帯のスマホに電話がかかってきて 起こされる。でたのだがすぐに切れた、画面をみると非通知となっいる 間違い電話か でも非通知は失礼だとおもう。いたづらかオレオレサギか 目が覚めて 寝ぼけまなこでブログのキーをたたく。
nice!(4)  コメント(0) 

よきひ

午前中は講座受講、午後からは就業と時間的に余裕のない いちにち 何事もなく 今日もあたりまえの日々 よきひ。
nice!(3)  コメント(0)