SSブログ

締め

旅行のアンケートと収支の締めを一応済ませた。多少の苦情はあるが全体的に内容はいづれも満足できる。次の幹事会で報告すれば一つの行事が完了。でも部会は違うが また次の行事が始まっている。およびがあればいづても応援可。
nice!(4)  コメント(0) 

大福餅

昼飯後 女房が大福餅を2個を皿に入れて出してくれたので テレビを見ながら2個とも食べてしまった。とくに2個あるということを意識せずに食べたのである。そのうち女房が食卓に来ると ああっ 二つとも食べてしまっていたので 驚きと怒りをもってえらく叱られた。ひとつづつ食するつもりであったらしい。叱られたうえに優しさか無い ともいわれた。もっともなことであるが 罪の意識はまったくなかった。うんその代わり外では優しいんだよ‥というと ますますしかられる。トホホ…。
そのことを午後からの学童支援員のミーティングのときに話すと 皆さん大笑いしていた。すごく受けた‥‥…。大福餅の一件のおしまい。
nice!(5)  コメント(0) 

日々是好日

今日も何事もなく一日が過ぎる。変化がないことは素晴らしい。
nice!(4)  コメント(0) 

集計

アンケートの集計をしている。予想に近い内容で ほっとしている。
nice!(3)  コメント(0) 

メタセコイア

メタセコイア.jpg
大学本館の前庭にあるメタセコイア。黄色く染まって全木が一斉に針葉を降らすともう冬になる。そろそろ冬支度。
nice!(4)  コメント(0) 

集計

昨日の旅行のアンケート集計にとりかかっている。まだざっと見てるだけであるが、楽しかったという感想が多くてひとまずほっとしている。その他項目も 細目をつめてまとま数字と内容がどうなることやら…。
nice!(5)  コメント(0) 

奥久慈

奥久慈.jpg
センターの催しで日帰りバス旅行に行ってた。奥久慈の「永源寺」「竜神大吊橋」を見て昼食に「しゃも料理」を食べ 帰路に道の駅「日立おさかなセンターに立ち寄り帰るというコースである。自分も企画に加わったので 空模様や紅葉の具合そして昼食の満足度など 参加者に満足いくか心配していたが 一応 不満は聞かなかったので ほっとした。もっとも紅葉の盛りにはすこし遅かったし帰りもすこし渋滞にはまり帰着が予定より過ぎたが これは企画時には予想不可である。桜の開花時期と紅葉の見ごろは 直前になってみないとわからないものだ。
nice!(6)  コメント(0) 

県民の日

地域公園.JPG
今日は県民の日ということで学校が休みなので 学童クラブの子供たちは朝から当室している。10時頃から近所の公園まで弁当やおやつの入ったリュックを背負って 歩く。公園に着くなり男の子はサッカーボールで遊び、女の子は遊具や草つみをしている。鬼ごっこしたりみんな楽しく遊んでいる。昼にはレジャーシートを敷いて 皆で弁当を食べる。雰囲気の違った場所で食べるのは美味しい。みんな楽しく喋りながらの食事は更に美味しいものだ。天候もよく楽しい一日となった。
nice!(8)  コメント(0) 

続百人一首

子どもたちが望むので百人一首カルタをしてみたが完敗である。子どもの暗記力には歯が立たない。もっとも自分は子どものころから百人一首では ぼんさんめくり(坊主めくり)意外で遊ぶことはなかったし かるた遊びはまずしたことがない。和歌の内容や詠み人の蘊蓄を述べようとすると そんなことはどうでもよいらしい。丸覚えすることも頭脳の栄養かも。
nice!(4)  コメント(0) 

百人一首

学童クラブにいくと百人一首のカルタが届いてた。子どもたちはこのうち二十首を学校のクラスでの終わりの会で学び 暗記しているらしい。この二十首で試してみると 上の詩五文字で下の句を拾っている。なかなか優秀だ。でも 詩を暗記しているが 内容は教えてもらってないらしい。そうだよねぇ五年生で「来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ・藤原定家」って 解るわけないよねぇ~。
nice!(4)  コメント(0)