SSブログ

監査

親睦会の会計監査に立ち会う。特に問題もなく 終了する。午後から学童クラブに就業。晴天で気温も高い日であった。
nice!(3)  コメント(0) 

平々凡々

今日一日、何事もなく いつものように 流れていく。これしあわせということ。
nice!(4)  コメント(0) 

学童たち

昨年度は学童たちの顔と名前がなかなか一致しなかったが、今年度は学童慣れしたのか はやく覚えることができた。女児 男児 合わせて昨年度は24名だったが今年度は17名ですくないかもしれないが 自分にとってはやはり大人数である。半月過ぎたが それぞれの友達関係で子供なりに親密度 あるいは確執があるのが みてとれる。さてどのような指導がいいのか その場その場で臨機応変に対処だろうね。
nice!(5)  コメント(0) 

今日の一日

午前中は八丁堀にて受講、午後からは学童に就業。学童の開始時間が午後一番に変更になり 受講を途中で抜け出し、途中の吉牛で昼飯を食べ なんとか間に合う。授業参観とPTAの改選があるらしく父兄と一緒に帰宅する児童もあり 今日は8人のクラブとなる。夕刻になると雨が降り出す。
nice!(3)  コメント(0) 

アリの行列

アリの行列.jpg
運動場の隅で女児たちが騒いで 呼びに来たので見に行くと アリの大行列が草叢から地面そして樹を這い上り 空洞に入って いく(出るものと入るものがいるのであるが) 空洞のなかが見たいというので スマホを貸すと写真を撮って 拡大すると さらに樹のなかを上に向かって行列していた。
アリが行列をすると次の日は雨ということを昔きいたことがあるようなきがする。本当かどうか明日の天気は?
nice!(4)  コメント(0) 

ビュンビュンごま

ビュンビュンごま.JPG
おもちゃ工作の本から「ビュンビュンごま」を作ってみた。出来上がって 試してみると 風を切る音と模様がまわると綺麗になり おもしろい。昔、ボタンで していたのを思い出しボタンで試してみたが 子供の頃 ビュンビュンまわして遊んでいたのになぜかうまくゆかない。ボタンの大きさ かもしれないが 裁縫箱をのぞいても大きなボタンが見当たらない。記憶ではふつうのボタンでもできたはずだけどなぁ~。記憶もだんだん遠くなりにけり…。
nice!(4)  コメント(0) 

土曜日

今日の土曜日も先週にひきつづき学童保育に就業する。朝から夕方までであるが、半日交替にして 昼ごはんを一緒に食べて 退く。子供たちは退屈しないように 塗り絵や 学習、卓球などしている。こちらが退屈になりそうだが人数が少なくても目を離すことができない。午後からの指導員がきたので申し送りを済ませて帰宅。
nice!(4)  コメント(0) 

検診結果

先だって検査入院での結果を聞く。覚悟を決めて診察室に入ると 異常細胞は見られませんとのこと。つい安心して笑顔になる。マーカー数値が高かったので針で十か所突き刺され検体を採取されたがこれで心配も払拭された。まだまだ長生きしたいものね。
nice!(4)  コメント(0) 

今日のいちにち

午前中は親睦会の例会。午後から歴民講座だったので昼は ファミレスで食べる。そのまえにクラスビールを飲む。これから ますます美味しくなる季節。
nice!(4)  コメント(0) 

鉄道路線

東武カルチュアスクールにてアートバルーンの講習があったので どういう教え方をしているのかを知りたくて受講してみた。何点か教わるところがあったのは収穫である。
所在地は池袋にあり はじめて電車を乗り継いでいく、東京の鉄道路線は網の目のように張りめぐらされていて 便利さを改めて感じた。帰りは 八丁堀に寄り道をして昨日 休んだ 教材をとりにまわり、北千住で途中下車して遅い昼飯を 天丼と小さなビールですます。これでほぼ一日を費やす。あいかわらず都内はどこにいっても人が多いのを更々おもった。
nice!(5)  コメント(0)