SSブログ

放課後のこどもたち

冬休み前の短縮授業になっていて 学童の登室がはやくなっている。その分 ここにいる時間が ながくなり いろんな遊びをしている。今日は隣の空き教室で四年生の三人が机や椅子をならびかえたりして秘密基地の遊びをしている。こういう遊びは昔から変わらない。楽しそうに遊んでいるのを 遠目に見ていた。
nice!(4)  コメント(0) 

郷土史

新田歴史めぐり.JPG
市中央図書館に市史料について調べものをする。パソコン室を確保して作業をするが 休憩にて郷土関連コーナーの棚に学校地区のミニ歴史みたいな本があったので 読んでみた。15年ほどまえの書物なので すこし位置がつかめないが 細かい発見があった。ついでの時に学童たちに蘊蓄をたれるのにいい材料ができた。
nice!(3)  コメント(0) 

意訳

先だって 配布された 歴民講座の古文書。文字はやさしく読めて翻刻もわりと進むのであるが よく読んでも意味が理解できない。まわりくどく もってまわった言い回しも多く 要点がつかめない。コピー機のない時代で写しの写しだから 原本からの逸脱あるだろうし誤記もあるとおもうが 意訳が難しい。
nice!(5)  コメント(0) 

細川忠興

昨日 永青文庫の細川忠興で思い出したのだけど 以前住んでいた愛知県豊橋市に忠興という地名があるのを覚えていた。細川家とこの地域の接点はないはずだけど気になるので調べてみた。ネットで忠興八幡神社がヒットしたので 読んでみると「由緒:創建は不詳ですが、云々。忠興の地名の由来となる、細川幽斎ゆかりの厄除け一宝観音を守護佛としてお祀するなど、忠興八幡神社として住民の崇敬を集めています。」とある。幽斎は忠興の父親でありどうも合点がいかないが これ以上はわからない。ちなみに忠興は「ただこう」と読むらしい。いづれにしても著名な証拠かも。
nice!(3)  コメント(0) 

永青文庫

永青文庫細川家.jpg

永青文庫.JPG

永青文庫[細川家と「天下泰平」]展を観てきた。戦国の動乱から泰平へと歴史の転換点にいた 忠興と忠利を中心とした細川家や時代背景を史料から通しての展示で 初めて見だされたものなどもあり 興味深いものばかり。また永青文庫も旧細川下屋敷跡にあり閑静で素敵な場所でもある。
nice!(3)  コメント(0) 

ビールじゃないよ

ノンアルコールビール.JPG
これ見た目はビールだけど 実はノンアルコールビール。意匠はスーパードライに似てるが 違うのである。味は少し違うが これはいくら飲んでも酔わない。かといって ガブガブ飲めるものではない。夕食後 書類の作成や宿題があるとき 夕食時 口さみしいので一缶 気分優先のため 時々飲んでる。
nice!(4)  コメント(0) 

チューハイ

あまおうチューハイ.JPG
スーパーの酒コーナーに「冬限定 冬の日本あまおうチューハイ」というのが目に入り おいしそうなので買っていた。今日 夕食前に飲んでみた。プルトップを引くと同時にあま~い苺の香りがしてきて ジュースのよう。これ晩酌に飲むものではなく 昼間のおやつ時に飲むものだと思ったが、飲んでしまった。ビールの肴とはまったくあわないが 残すことなく飲んでしまう。これからはこの手のものは昼間に飲むことに限る。
nice!(3)  コメント(0) 

企画展

八戸藩.jpg
今日は古文書講座の日であるが 授業の 初めに、歴史民俗資料館の企画展「日光道中草加宿と参勤交代-八戸藩を中心に-」の館員の解説を聞く。いつも展示はみていたのだが 小冊子も見みながら 説明を聞くと更に理解が 深まってくる。いい勉強になった。
nice!(2)  コメント(0) 

弁当

弁当.JPG
図書館応援第二回目は夜の業務。夕食は女房にお弁当を作ってもらう。現役中は外回りの仕事が殆どで昼食などはいつも外食だったので 蓋を開けるのが楽しみ。きょうは日の丸弁当~ ご馳走様でした。
nice!(4)  コメント(0) 

きょうもいちにち

きょうもあと じゅうすうふんで おわります。てれびをみていると ねむってしまったみたい。だからいま ねぼけまなこです。とりあえず そくせきを のこしておきます。はい おやすみぃぃ…
nice!(5)  コメント(0)