SSブログ

ドキュメントスキャナー

ScanSnap.JPG
ドキュメントスキャナーを購入。現物や他メーカーのカタログなど見比べて 自分に適してるとおもったのが このScanSnapという製品。早速 使ってみたが なかなかのすぐれもので 思い通りの感触である。現役のときの仕事とは違い名刺は必要ないが 団体の複数の会議などのレジメや講座の参考資料などこれで読み取り モバイルパソコンに保存。カバンのなかや机上の書類の束がなくなり。不要と思われる書類をきがねなく捨てることができて 気持ちの中がスッキリ
nice!(2)  コメント(0) 

マウス

マウス.JPG
モバイルパソコンでワードなどを作業していると 突然文字が小さくなったり画面がフリーズすることが多い どこが悪いのかわからすままに作業していたのだが、あまりストレスに感じるので マウスを有線型のものに 替えてみたところ その症状はでなくなった。マウスに欠陥があったみたいだ。携帯に不便なのでさらに以前のものと違うメーカーのブルートゥースマウス を使ってみたが 症状はでない。マウスの不良が原因だったようである。机の上にひとつその不良品がある 使いみちはないのでお払い箱行き。画像は新しく買ったマウス。
nice!(4)  コメント(0) 

夕暮れと残土

夕暮れと残土.JPG
夕刻 いつものように不動祠まで 小散歩。祠裏に積まれた残土の小山に雑草が生えている。自分など子供の頃はこういう盛り土山があれば 競って登ったりして遊んだものだが 現代の子供は 興味がないのだろうか ほかにも楽しい遊びがあるのだろうか あまり見かけない。並木沿いの桜は上の葉はもう落ちてしまい下のほうだけが黄色くそまってかろうじてつかまっている。もうすぐ寒い冬がやってくる。
nice!(4)  コメント(0) 

学童

今日も良い天気。運動場は子供たちの元気のよい声でいっぱい。あちらこちらでドッチボールをしている。薄暗くなり夕焼けチャイムがなると 一斉に教室へ、今日も精いっぱい遊んでいた。元気な子たちをみてるといつもホットする。
nice!(5)  コメント(0) 

アンケート続き

アンケートの集計が終わった。各項目でマークシート的な質問は 数字を足していけば 傾向はつかめるが、意見や要望など記入してもらうところは とりあえず記述されたものを ひとつずつ書き出して 類似なのもをグループにまとめていくのであるが 微妙なところがあり どこで線引きをするのかすこし迷う。それぞれの項目をランク付けすると 意見などの傾向が 数字で表れてくるので 一目瞭然である。意見など纏めてパソコンでソートできるかもしれないが 最初は人間の判断が必要だとおもうが どうだろうか。大きなアンケートなどの処理は コンピューターで処理しているのだろうが この程度のものは人間の手でするほうが 早いし内容をつかみながらできるから かえっていいかも。
nice!(5)  コメント(0) 

アンケート

昨日の旅行のアンケートを集計している。集計途中で分析はまだしてないが ざっとみるかぎり 食事についてのことが目につく。行先や内容等々 分析検討できるのは もすこしあと。
nice!(4)  コメント(0) 

日帰りバス旅行

韮山反射炉.JPG
親睦会の日帰りバス旅行にいく。行程は三嶋大社→沼津港→沼津御用邸跡公園→韮山反射炉 のコース。総勢110人 バス3台、絶好の行楽日和に恵まれ 富士山も期待通り 車窓から眺める。ガイドさんの説明もなかなかためになる。自分たちで車で通っているところなど 知らないところも そうだったのか とたいへん勉強になり、韮山反射炉 も 行ってみたかったところだったので 幹事としても個人的にも満足。道路事情により帰路はたいへん混みあい 到着がかなり遅くなったが皆さん楽しんでくれたみたいで、ひとつ行事が終わる。
nice!(5)  コメント(0) 

カタログ

先日からドキュメントスキャナーのカタログなどネットで調べている。資料の整理など大変便利そうだし モバイルパソコンに各種別の 参考資料をいれておけば いちいち そのたびにカバンに 書類束のフォルダーなど入れ替えて 持ち運ばなくてもいいし 便利そうである。そのほか カタログを見ているといろいろな使いみちもありそうだ。性能のいいのを望めば価格が高くなるし…。買うとはかぎならいのだが まよってしまう。カタログのウインドーショッピングである。
nice!(5)  コメント(0) 

子供たち

今日は六年生が早く登室してきた。宿題がすんだというので五目並べの相手をする、子供は夢中になって真剣に勝負してくる。よく考えて並べるのだが 手加減なしに負けること多々、そのだびに子供は大喜び。人数がすくなくなってきたので これまでとはちがって 対戦の遊びができるのもおもしろい。
nice!(4)  コメント(0) 

夕暮れ

夕暮れ.JPG
夕暮れに不動尊の祠まで女房と散歩する。疎水向かいの公園から桜並木が夕空にシルエット 殆ど葉も散っていて 冬の空。幼児が三人遊んでいるので声をかけると おじいちゃんとおばあちゃんだ と言っていた。そか 誰から見てもその年代になってしまったのか…。おにいさんとおねえさんだよって いってもきょとんとしている。でも おじいちゃんもおばあちゃんも 好きだよっていってくれて ハイタッチをしてきた 可愛い子供たちだ。
nice!(4)  コメント(0)