SSブログ

メッセージメモ

メッセージメモ.jpg
今日で10月も終わり、高学年になると 学童たちは 習い事などで 教室を去っていく。少し寂しいが それぞれ成長していくのは楽しい。さよならのメッセージメモが 可愛い。出先で逢うと挨拶してくれるかなぁ…。
nice!(7)  コメント(0) 

木枯らし

午前中は先日の祭りの決算報告及び反省会。昼いちばんから学童へ、時間的に無理だったが午前中の会がはやく終わったので、自宅へ戻りおにぎりを頬張り自転車で強い向かい風にあおられて なんとか時間にまにあった。帰宅後夕刊をみると 木枯らし1号の記事、この風がそうだったのか。
nice!(5)  コメント(0) 

電機店

昨日につづいて スキャナーについての知識がほしいので カタログをとりに 近所の電機店へいってみたのだが 品ぞろえがなくカタログも気になるメーカーのものがなかった。地方の電機店では需要がないのだろう。やはり秋葉原が品物が豊富。ただ現在持っている複合機のスキャナーでいまのところ用はたしているので 必要にはせまられていないのだが…。
nice!(5)  コメント(0) 

秋葉原

今日 早稲田の帰路に秋葉原で途中下車して ヨドバシカメラへ立ち寄りパソコン関係の 諸商品を 見てきた。土曜日ともあって大変な人込みである。入口近辺ではアトラクションのヨーヨーが演じられてすこし見物。店内に入りすこし興味があるスキャナーのコーナーで 商品をみて 買わないが店員さんに すこし説明してもらう。話を聞くと欲しくなるが 性能や価格、使い勝手などの知識をすこし仕入れるだけにして 今日のところはこらえてしばらく日にちを置いてみて 購入熱が下がるのを待つつもり。店内アナウンスも外国語(中国語のようだ)が多く まだまだ日本商品の人気はあるみたい。
nice!(5)  コメント(0) 

ハロウィン

ハロウィン.JPG
教室の机の上で女性支援員がお菓子を袋詰めにしていた。ハロウィンに子供たちにあげるらしい。いつものにかこの行事 商業ベースにはまってしまったのか ハロウィンってなにものかわからないけど でも子供たちは喜ぶらしい。ちなみにカレンダーをみると10月31日にハロウィンと印刷されている。
nice!(6)  コメント(0) 

ちいさなバック

ちいさなバック.JPG
今日 午前中は総務会議、昼からは歴民講座で 会議の書類や講習の教材とモバイルパソコン持参。いつものカバンにパソコンを入れれば 分厚く重い辞典や電子辞書があふれる。手でもっていけないので適当なものを捜してると 娘か送ってくれた諸々のなかに 小さなバックがあったのを思い出し 入れてみるとピッタリでそのうえ小さなペットボトルがちょうど入る。辞典専用の入れものに決定。
nice!(6)  コメント(0) 

床屋

今日は非番、散髪に行く 前回短く刈上げたので 伸びているのはあまり感じないが二ヶ月以上なるので スーパー銭湯に付随している床屋で刈ってもらった。仕上がりを合わせ鏡で見せてもらったのだがうまく整髪できているが頭頂部が薄く気になる。床屋では髪を切ることはできるが増やすことはできないものかなぁ~
nice!(5)  コメント(0) 

説明会

昨日に続き 今日は午前からの入会説明会。昨日 天気が悪かったので今日に振り替えた人があったのか、いつも二日目は人数が少ないのだが 以外に多かった。なるべくたくさんのひとが入会してくれればいいのだがなぁ‥
話は かわるけど広島負けたね、なんのためのペナントレースだったのかね 坊主めくりで 最後に坊主ひいたみたいで くやしいだろね。じゃんけんで きめても いいみたい。
nice!(5)  コメント(0) 

一日

今日は なにを書こうかなと 思っても 思い浮かべる 前に 眠たくてしょうがない、談話の緊張で疲れたのか 昼寝しなかったので 眠いのか とにかくお休み~。
nice!(5)  コメント(0) 

投票

今日は衆議院選挙の投票日。雨だから投票率も伸びなかったようだ、棄権は結果を無条件に承認したことになるからね。些細な一票だけど自分の権利だし民主主義の根元だから 毎年 投票してる。速報は 予想してた形になったとおもう。東京都民の投票行動がどうなるのか すこし気になったけど これが順当かなぁ。政権は安定が一番。
nice!(1)  コメント(0)