SSブログ

ベーゴマ

ベーゴマ.jpg
冬休みに入ったので 子どもたちは 朝から登室してくる。まず宿題をしているが あまり身が入らないらしくて すぐに終わるみたいである。ホントはどうかも知らないが…。時間まで書初めの練習をしたり 勉強をしない子はマンガをおとなしく読んでいる。勉強タイムが終わると空き室で秘密の基地づくりで遊んだり、ベーゴマの土俵がきたので ベーゴマに興じている。カチンカチンと音をたてて 思いのほか上手である。指導員も懐かしがって一緒に遊んでいる。自分も練習してみたがなかなかうまくいかない。自分の地方ではベーゴマ遊びはなかったみたい。ラムネ(ビー玉)やベッタン(メンコ)では 取り合い戦をして負けたり勝ったり していつのまにか時間がすぎているのを思いだす。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。